忍者ブログ
HOME   »     »  Fitの置きかた と 敵の射程について RO  »  Fitの置きかた と 敵の射程について
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下記記事同様 Fit狩りをこれから始める人・・・主に影葱について。
狼の場合デトネイターがあるためこの記事はあまり役に立ちません。

また書いてる人も俺Fitマスターだぜ!ではないのであしからず。

まずはFitを置ける位置について。
Fitことファイアリングトラップは敵や自分の足元にもおけるという超性能罠
この爆破速度はASPDに比例するため連打するにはAGIも必要だし
バーサークポーションは飲んだ方が良い。

Fitは爆破範囲が5×5セル 発動範囲が3×3
無属性 一定確率発火 地面設置系 近接物理 範囲攻撃

青い範囲に敵がいると発動する。
青+赤がダメージ範囲 念属性軽減以外のダメージ軽減を受けず
ステータスが変わらない限り固定のダメージが当たる。


Fitは射程4のスキルなので置けるのは

この範囲。(※狼はトラップスキルがあるのでもう少し遠くに置けます)

続いて最大射程でFitを置いた場合の巻き込み範囲

これを見ると6射程の敵が攻撃できそうだが
罠が発動しないとダメージは与えられないので最大射程は4+Fit周辺1の5セル。



続いて敵の射程距離について
これは罠以外にもいえることだが敵には通常攻撃をする際の射程距離というものがある。
プレイヤーの場合Ctrlクリックや遠くからクリックした場合基本的には1射程
だが横か縦の列を合わせた場合のみ射程2の攻撃が出来る。

敵の多くは射程距離1であるが中には違う敵もいる。
アーチャースケルトン等の遠距離系は今回は除外するが、彼らも射程距離内で
通常攻撃をしているにすぎない。

まずは下図を。

左上が射程1 左下が射程2 右上が射程3

射程1のモンスターは自分と同じセル・自分の上下左右・斜め4方向に攻撃可能
射程2のモンスターはそれ+1セルの攻撃が可能。
プレイヤーと異なるのは斜め2セルや桂馬飛びのような2セルでも攻撃ができるということ。
射程3は同条件でさらに1セル射程が伸びた形。

射程1の主なモンスター
ポリン アラーム カトリーヌ・ケイロン ドッペルゲンガー等
射程2の主なモンスター
サキュバス スピリングラビット 監視する者 エドガ等
射程3の主なモンスター
ジルタス ランドグリスゴースト キエルD-01 イフリート等

射程を憶えることで敵の使用スキルをコントロールしたり
敵をIW等で捕えられるようになるので積極的に憶えましょう。
 

では上記の 「射程」と「Fitの置ける範囲」、「Fitのダメージ範囲」らを考えて
下図のような状況を考えてみましょう。

すべて射程1の敵ばかり。
葱で北西方面から南東方面にトレインして止まると
敵はこのような配置になっていることが多いです。
(上手くトレインすれば1セルに集めることも可能ですが…)

ではこの場合どこにFitを置けばすべての敵にダメージを与えられるでしょうか?

正解は下図の通り




































このようにおける場所は多いですが敵の射程が1の狩り場ならば
自分の足元に置くのがもっとも安定するでしょう。


では続いて、射程2の敵だけだった場合

射程2の敵が並んでいます。
さてどこにFitを置けばいいでしょうか?































正解は

こんな感じ。
この場合は自分の足元に置いてはいけないんですね。


では続いて一部の敵が射程2だった場合

上部2匹の敵は射程2の敵です。
この場合置ける場所はどうなるでしょうか?








































正解はこんな感じ。
あれ…案外どこでもいい感じ?
そう思えたかもしれませんが、射程2の敵が射程1の敵と同じ耐久力ならば
そんなに気にしなくても構いませんが、実はどちらかが先に倒れてしまう場合が多々あります
そうなると両方にダメージを与えられる場所が望ましいですね。


青>赤>黄 の順で配置として望ましいです。
青ならばどの敵が倒れてもすべての他の敵に当たります。
赤は射程2のモンスターが同時に倒れる前提であればすべてのモンスターに当たり続けます。
黄は射程1または2のモンスターが先に倒れてしまうとFitが発動せずFitが残ってしまいます。


では続いて、多方面かつ射程バラバラの敵が寄ってきた場合です。

うーん酷い。
さてどこに置けばすべての敵にダメージが与えられるでしょうか。






























正解は

自分の足元だけですね。
しかしこれでは射程1の敵が倒れたら即Fitは止まってしまいます。
どうしましょう。。。

そうならないために次の図を。

射程2の敵に囲まれたでござる。
このままではFitを置ける場所がない。。。
さてどうしましょうか。


こうしましょう。

片方に寄って敵を集めましょう。
敵が多すぎて歩けなかったらバックステップでも可能です。

敵が寄ってきて大体こんな感じになります。

わぁ!狙えるようになりました。

そうですここです。

これですべての敵にダメージを与えられるようになりました。

この様に敵と自分の位置を考えながら置いて
ミスをしたら即歩くかバックステップで補正をかけましょう。


また自分に歩く気がなくても
敵の中にはノックバックさせるスキルを持った敵がいるので
こういった狩り場では壁にキャラクターをくっつけるようにしてFitをしましょう。

主なノックバックの例としては
監視する者やアヌビス(ユピテルサンダー) 深淵の騎士(チャージアロー・ブランディッシュスピア)
カヴァク・イカルス(アローシャワー・チャージアロー) アトロス(パルスストライク)など

また単なるノックバックではなくFit自体を飛ばしてくるスキルもあります。
これでFitを遠くに飛ばされるとバックステップで追いかけるしかなくなるうえ
壁を背にしていてもFitが逆に飛ぶこともあるので注意が必要です。
これらのノックバックの例としては
レイドリックやエドガ(マグナムブレイク) ブレイザーやカトリーヌケイロン(サイトラッシャー)
カヴァク・イカルスやセシル・ディモン(アローシャワー)



バックステップについてはいつか書くかもね!
いつか って便利な言葉だよね^q^

拍手[1回]

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
プロフィール
HN:
ALUCIA
性別:
非公開
職業:
タンポポに刺身を乗せるお仕事
趣味:
ゲーセン/ゲーム/メール
自己紹介:
Ragnarok Online Olrunサーバ(旧Iris)在住
所属G:Wind 風 他休止G
GvG:Windにて足を引っ張る役目で参戦中(でも今はRO自体休止中!)

ひよわだから狙うなよ!
分かったな?ゼッタイだぞ!
特にレンジャーてめぇは(ry


DragonQuestⅩ 目覚めし5つの種族(Wii版)
メインサーバー 9
キャラクターネーム:アルシア
キャラクターID:SN025-333
メイン僧侶のへっぽこ木工職人


リンク作成時は一報頂けたら幸いです

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[06/23 名もなきド変態(37)]
[06/19 名もなきド変態(37)]
[06/11 名もなきド変態(37)]
[01/11 名もなきド変態(37)]
[01/09 B子]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30